0歳児クラスで保育園に入園するお母さんへ

こんばんわ。初めまして!


去年の今頃、私は四月〜保育園0歳児クラスへの入園が決まりました。

一次は落ち、二次募集で受かりました。とりあえず決まったことにほっとしたのと同時に、本当にやっていけるの?子どもは大丈夫なの?と不安でした。


実際うちの子は、0歳児クラスのお子さんの中で一番親離れができていませんでした。(慣らし保育時、私だけ最後まで子どもの付き添いをさせられた)

また、当時からご飯を座って食べられず立って食べたがるので、保育士に家でも今後は座って食べるよう注意され、ただでさえ成長曲線以下の体重なのに、座らせたらますます食べなくて体重増えないじゃん!!!と最初は保育士のやり方に不満を感じていました。


そんな私ですが、結果的には0歳児から保育園に入れて良かったと思います。

その理由は、、、


1、家ではご飯食べなくても、保育園では必ず完食、それどころかだいたいおかわりしてる!!!(最初の頃は残してましたけどね)

→給食がおいしく、私のご飯が美味しくないだけなのかもしれませんが(笑)、多分同じような月齢の他の子が一緒に食べてるっていうのが一番大きいと思います。

ご飯をちゃんと食べている-これが私にとって、一番精神的な負担が軽くなりました。それまでは、胃の中に食べ物、ミルクを入れるのがこんなに大変とは、と本当に負担でした。


しかも家では相変わらず立ち食い、+今では一口食べるごとにフラフラ歩くという最悪な食べ方ですが、保育園ではきちんと座って食べているらしいのです。

家でも注意はしますが、やればできるならもういいやと、最終的には好きに食べさせています。


2、保育園で体験した色々なことはちゃんと覚えている。私の教えたことは、あんまり覚えてくれていない(笑)

→保育園で流行っている言動、保育園で覚えた歌、いただきます、ごちそうさまと手を合わせる習慣、こんにちわと頭を下げる動作、、、保育園で教わったことは、たくさん覚えて帰ってきます。そして私が教えたことはあんまり覚えてくれていません(笑)これも、周りのお友達の影響が大きいと思います。特に言動に関しては、第二子第三子のお友達が色々教えてくれているようです。


同じような月齢の子と過ごすことが刺激になるのなら、保育園に通わせずに毎日児童館に通えばいいのでは?と思う方もいるかもしれません。

それはその子によると思います。

ウチの子は極度の人見知りで、知らない人がいるとすぐ固まります。毎日保育園通ってるのに、未だにそうです。

そういう意味で、毎日知っているお友達と過ごすというのは本人にとっては安心できるようです。


以上、参考になれば。


#保育園